今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

栗ごはんとサバの味噌煮

ども。

最近、毎日牛乳を飲むようにしているたそです。

おかげで毎朝のうnnnnnnn…

要は調子がいいって事・・・

 

今日は月曜日なので、いつも通り溜まった雑用をひたすらこなしていました。

一日くらい誰とも会わずに過ごすことも必要だと思うのです。

おかげで、いい気分転換ができました。

朝から無心で部屋とバス、トイレの掃除をして心の汚れまで洗い流した後、この土日分のワイシャツやスラックス、ハンカチなどのアイロンがけ。

ぴしっとプレスされたシャツに、きちんとクリースの入ったパンツ、シワひとつないジャケットに加え、トゥーまで磨かれたシューズを身につければ心まで引き締まるような感じがしますよね。

一日のスタートがいい物になるように僕は今日もアイロンをかけるのです。(いや、アイロンがけしたいだけ)

f:id:tasolog:20161024205457j:plain

(うし、完璧。。。)

 

お昼ごはん。

f:id:tasolog:20161024205501j:plain

(焼きそば、目玉焼きトッピング)

冷凍庫・冷蔵庫内の整理を兼ねてズボラ飯です。

あとちょっとでストックを使い切れると思ふ。。。

以前、

「同じ物を食べ続けても平気~」

とか、ほざいていたくせに飽きてきたような気がしなくもなくもなくもn・・・明日はカルボナーラ~、明後日はトマトパスタ~が、ほぼ決定しているのですがマンネリ感が否めないw

レパートリーの少なさが絶賛露呈中ですw

今週はムリとしても、帰省し終わってアパートに戻ってきたら色々やってみるかね。

じゃなきゃ料理の幅が広がらんわ。。。 

 

はい。

こちらは本日の作り置き。

f:id:tasolog:20161024205505j:plain

(さつまいもサラダ、ほうれん草のごま和え、かぶの漬け物、きのこと長芋の浅漬け)

今の時期は、栗とさつまいもでしょ~(?)

と言うことで、さつまいもをさいの目切りにしてマヨや砂糖などで和えただけの簡単サラダを作ってみた。

あとは、しめじとえのき、長芋でさっぱりとまとめてみたよ。

長いものネバネバがまたたまらんのです。

 

あんまり作らない予定だったのに、結果こんなに出来ちゃいました…

黄色に白、緑と、色合い的にはまあまあですかね。。。

まだひじきの煮物が残っているのに。(後1食くらい)

こりゃー一週間で消費できるかわかりませんな。

今回は割と低カロリー、ヘルシー路線まっしぐらなはず・・・

いや、マヨ使ってるからそうでもないかw

今日はエネルギー切れのため鶏胸肉の下処理が出来なかったので、明日やらなければ。

あと、買い忘れてしまったので魚の切り身か何かを調達する予定。

 

晩ごはん。

f:id:tasolog:20161024205509j:plain

(栗ごはん、ひじきの煮物、サバの味噌煮、キュウリの漬け物)

秋なので、栗ごはんが無性に食べたくなった。

ごろごろと大きな栗なので、炊きあがりに崩れてしまわないか心配になったが全く問題なし。

ホクホク甘くて美味しかったー!

あと、これって1汁3菜ってやつ…だよね?

 

漬け物など入れる小鉢(?)が欲しい。

他と一緒に置くと味が混ざってしまうので、それは避けたい。

見た目的にも、そっちの方がいいのでは…

ひじきのお皿の隣に漬け物皿を置くのがベストかもしれない。

 明日は給料日だから買いに行ってこようかな。。。

あ、でも積み立て定期で引かれるから、いくらになるかわからんわw

全部定期行きだったらどうしましょ(爆)

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!

↓応援クリックしていただけると更新の励みになります!