今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

秋鮭の炊込みごはんとサバの野菜あんかけ

ども。

以前からどうにかしたかった洗濯ハンガーを一部断捨離しました。

精神衛生上よろしくないので、洗濯は毎日やっています。(当たり前かw)

f:id:tasolog:20161021173121j:plain

なんでかわかりませんが、ほぼ使われずに肥やしとなっていたハンガーが15本もありました。

洗濯の頻度と量を考えるとハンガーは10本あれば事足りると確認済みなので潔く破棄。

一応予備で+5本だけ残して後はさようなら。。。

本当に使わないようであればその時捨てることにしよう・・・

僕は部屋にいる事が少なめ(平日の昼間は学校、土日は一日バイト)なので、基本は部屋干し。

一時期は外に干しっぱなしにしていた時期もありました。

ですが、夜まで出していると洗濯物が湿っぽくなるので・・・

午後3時くらいまでに取り込めるのが理想なのですが、なかなか難しいのが現状。

そうすると天気が悪いときにはなかなか乾かない~

どうしたもんかと頭を抱えていると洗濯機に"風乾燥"なるコースがあるではありませんか!

「これだっ!」

と、思い試してみるとこれがまたヒットした模様。

乾きにくいパーカーなども夜の間に洗って干せば、翌日、学校やバイトから帰宅すると乾いている。。。

衣類乾燥と違うので、洋服の生地を傷める心配も少ない(?)、電気代は・・・わからないので今月は試しにやってみようかと思っています。

と言っても月末、ちょっと長めに帰省(10日間くらい)する予定なので参考記録になるでしょうが・・・

 

あとは、洗濯物を掛ける場所を考えなくては・・・

毎日洗濯していて、量自体は少ないのでカーテンレールに掛けています。

それは改善しなければならないので、ハンガーラックを買ってみるか、突っ張り棒を買ってみるか。。。

こちらは急ぎではないの熟考してからにしようかと。

 

今日のお昼ごはん。

f:id:tasolog:20161021172501j:plain

(カルボ)

週に一度の割合でカルボ作ってますね。

本場のレシピとはかけ離れている簡単な作り方なので手軽に出来るのです。

ベーコンは高級品だという認識があるので手を出しにくいのですが、特価品で購入できたので今回は贅沢に入れてみました。

これまで使っていたロースハムに比べると格段に美味しくなったような気がするのですが、厚切りのベーコンをオリーブオイルでカリッカリに炒めればさらに良くなるかなと・・・(上を見たらきりがありません…)

チーズは二枚入れたのですが、いつもとは違い安い物を使ったためか濃厚さが足りないような気がしなくもなくもなくもなk・・・

やっぱりいつものヤツを買うようにしよう。

たかだか数十円ケチったところでって話だし。。。

 

もうお昼はほぼメニューを固定してローテーション組んでる感じですかね。

僕は特に食にこだわりがない人間で、同じ食事が一週間続いてもわりかし平気。

それに外食<自炊なので比較的安くあがる。

これってかなり得な脳をしていますよねw

なので、こんなお昼ごはんでも満足出来てしまうのです。。。

 

晩ごはん。

f:id:tasolog:20161021204700j:plain

(秋鮭の炊き込みごはん、サバの甘酢野菜あんかけ、作り置きetc・・・)

冷凍庫の整理も兼ねて鮭2切れ、コーン、にんじんを使って炊き込みごはんにしてみた。

味噌のコクとバターの香りで箸が進むわ進む・・・

これはうまいっす。。。

本当はきのこ類を入れたかったのだが、ストックがなかったので残念ながら今回はなしで。

サバは外がカリッとしていて、中はジューシーにできました。

その上に乗せた甘酸っぱい野菜あんかけとマッチしていてナイスなお味。

基本の1汁3菜は心がけていきたいので…す…が・・・

つか、これは、あれだ・・・あれ・・・

食べ過ぎだ(爆)

 

(明日からまた節制するです~)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

↓応援クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ