読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

ズボラパスタde弁当

そういえば昨日は給料日でしたね。。。

すっかり忘れていて、通帳記帳さえ行ってなかったです。

つか、そもそも昨日は外にすら出ていないw

予定が無いと最近は一切外に出なくなってしまう。。。

まあ、お金使わずに済むので結果オーライです。

出勤する前に記帳だけ行っておこうかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、

「明日のお弁当はパスタにしよう」

ってこのブログでも言ったので、やってみました。

パスタをお弁当にするとき、固まってしまうのは小麦粉に含まれるグルテン原因らしい。。。

冷める過程でパスタとパスタがくっついてしまうとのこと。

 

でもこれ、くっつかずにおいしく食べられたら今後、高頻度でパスタ弁当にするようになるかもしれない予感。。。

意外と忙しく時間の無い朝に簡単にお弁当が用意できたら、お昼買わずに済むしね。

楽だし無理なく続けられそうだし。

 

今回ネットでくっつかない方法を検索し、ちょっとやってみようかと思います。

f:id:tasolog:20170324215723j:plain

で、こちらは昨日の夜に時短のために水に漬けておいたパスタ。

最近パスタを食べるときは水漬けにしてから食べる事が増えました。

もちもち食感ということは置いておいて、単に時間短縮になるからです。

8分茹でるのと2,3分で済むのじゃ、エライ差なので。。。

8分って意外と長く感じるんだよね(せっかちか)

 

今朝、ふにゃふにゃになっていました。

f:id:tasolog:20170325092041j:plain

ただおかげで麺の食感ももちもちです。

それを塩ゆでにし~の。

f:id:tasolog:20170325092047j:plain

湯切りをした後、ここがポイントらしい。。。

f:id:tasolog:20170325092054j:plain

オリーブオイルでコーティングしました。

プラスでパセリ。

ここで、常温で固まってしまうバターやオイルは不向きだそうです。

動物性のものって固まりやすいみたいですね。

全体に絡めたら完全に冷めるまで待って、詰める前にもう一度混ぜてほぐす。

最後に盛り付けたら完成です。

弁当箱に詰めるときに一口分ずつ丸めるとさらに食べやすくなるそう。。。

 

今日のお弁当。

f:id:tasolog:20170325092245j:plain

作り置きのしめじとえのきの甘辛煮をのせ、刻みのりを散らしただけ。

超絶ズボラ弁当です。

準備時間冷ます時間も含めて15分掛からないという・・・

パスタをお弁当に持って行くことってこれまで一度も無かったので、若干不安w

フォーク刺して全部持ち上がったりしたら笑ってしまうわw

さあ、今日のお昼が楽しみです。

どうなることやら。。。

 

ではでは、今日もアルバイトに行って参ります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます!

↓クリックしていただけると更新の励みになります!