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今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

ダイエットのために体重計を買った

唐突ですがダイエットを始めます。

おととしの健康診断は確か60㎏くらいで、去年は63㎏くらいだったはずなのだが4.6㎏も増加し67.6㎏になってたのがショックorz

トータル7.6㎏増加…

自業自得と言えば確かにそうで、大学に入ってからたいした運動もせずだらだらしていたのが原因だわ。

この間改めて書いたプロフィールには65㎏と書いていたのに・・・

これだ・・・

tasolog.hatenablog.com

 

自体重×5%=月に減量する目標 らしいのでぼくの場合には3.38㎏/月ということになります。

ベスト体重が60㎏だとすると7.6㎏減量せねばならんので2ヶ月ちょいを目安に。

はあ・・・w

 

そのために2,980円で安かった体重計を買った。

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23日時点での結果ですが・・・

  • 体重:67.6㎏  やば・・・笑えない・・・
  • 体脂肪率:20.8%  え、、、これって標準より高いよな・・・
  • 基礎代謝:1,622  はて、全くわからん・・・

恥ずかしいデータを晒してしまったのでやらなければならないw

体脂肪に関しては連続して測ってみると、高くなったり極端に低くなったり数値が安定していないので参考までに、としておきます。

 

同時にランニングも始めました。

ランニングの方は今日から春休みで時間があるし、何か趣味を持ちたいな…というわけ。

久しぶりに体重計に乗ったらかなり増えていたのでダイエットの一環としてもだけど。

「走るなら早朝でしょ!」

ということで時間のある朝に走ることにしました。

どうせやるなら何か目標を持ちたいので、ダイエットとは別にマラソン大会に出ることを目標に設定して取り組みたいと思います。(目標に設定して終わるパティーンw)

 

モチベーション維持のためアプリを使ってタイム測定。

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1㎞6分30秒程度のゆったりしたペースで走った。

おしゃべりできるくらいの余裕があるので無理なく続けられそう。

今回消費したカロリーは320カロリーなので5キロ近く走って菓子パン一個分くらい?(意外と少ない)

トレーニングメニュー

  • 腹筋、背筋:それぞれ100回ずつ(あ、あと腕立て伏せ)
  • ウォーキング:15分
  • ランニング:5キロ

それと毎日では続かないと思うので間隔は一日置きに。

僕は腰の骨が2本折れており腰椎分離症を患っているので、走るだけだと疲労が溜まった時に痛み出してしまいます。

なので、一緒に体幹も鍛えながら行きたいと思います。

いずれはハーフマラソンくらいは走ってみたいな。

 

昨日のお昼ごはん。

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(しらす丼、サラダ、お味噌汁)

お昼からまともな自炊などやる気が起きぬわ。

と、簡単に済ませたかったので、ごはんの上に刻みのり、しらす、刻みネギ、卵黄をかけただけのズボラ丼。 

 

晩ごはんは飲みに行って来たので無し!(ぇ

無理なダイエット

はリバウンドの元なのでやらな~いw

どうぞ経過を温かい目で見守ってやってください(他人事か)

 

 

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