読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

ポリデントを使って時計のバンドをきれいにしてみた

収納・整理

ども。

今日は日々お世話になっている時計のバンドをお掃除してみたいと思います。

これは日曜日の話なのですが、バイトが終り、自宅でワイシャツを脱いでみるとカフスが黒く汚れていました。

原因はアルバイトで使用している時計のメタルバンド。

着用したらこまめに汚れなどを拭き取るようにしてはいたのですが一度しっかりと洗浄しないとあかん・・・となりまして…

どうしても隙間に入り込んだ汗や垢などは取り切れないですよね・・・

f:id:tasolog:20161018205829j:plain

主としてバイト時に使っているORIENTの自動巻の時計。

文字盤がごちゃごちゃしておらずシンプルなデザインが気に入っていて1年半程使っています。

現在まで不具合は一度もありません。

高くはないのですが非常に優秀。。。

 

今回は安全策をとって本体部分は外した状態で洗浄してみたいと思います。

f:id:tasolog:20161018205838j:plain

本体とバンドをつないでいるバネを外します。

こんな感じ。

f:id:tasolog:20161018205845j:plain

f:id:tasolog:20161018205844j:plain

写真だとわかりにくいのですが全体的にくすんでいて輝きを失いかけています。

 

今回使うのはポリデント

ドラッグストアで買ってきました。

もっと容量の少ないものがあればいいのですが・・・

まあなんどもお手入れできると考えれば安いものですよね。

f:id:tasolog:20161018205851j:plain

空腹のせいでポリデントが一瞬ラムネに見えたのは内緒の話。。。

本当は使い捨ての容器を使ってやりたかったのですが食事で使う食器しか無かったので仕方なくこのお皿で・・・(泣)

f:id:tasolog:20161018205907j:plain

40°程度のぬるま湯にバンドや付属品をつけ、ポリデントを投入。。。

じゅわわわわ~とまるで固形タイプの入浴剤を入れたときのように一気に溶け出すんですね。

f:id:tasolog:20161018205912j:plain

15分ほどつけ置きしたら汚れが浮いてきていました。(あぁお皿が・・・)

うへぇ~

こんなに汚れていたんですね・・・(お、お皿が…)

普段あまり気にしない時計のバンド。

これは盲点ですね。

お皿が…(しつこい)

 

こちらはアフター画像。

f:id:tasolog:20161018205919j:plain

f:id:tasolog:20161018205923j:plain

変化がわかりにくくて申し訳ないですが、バンドの輝きが蘇りました~

時計屋さんに持ち込んだ場合、超音波洗浄などでメンテナンスしてもらえます。

しかし、ポリデントはおそらくそれに匹敵するくらいの洗浄力があるのではないでしょうか。

知らんけど。

 

おまけ

 

もう一つの愛用している時計はダニエルウェリントンのもの。

f:id:tasolog:20161018210203j:plain

これは2年ほど前に購入したもの。

当時どうしてもレザーバンドが欲しくて程度のいいものを探していたら偶然発見したのです。(流行っていたんですねw)

購入後に割と人気があることを知り軽く後悔しています。

かぶる率が高い…

 

最初は普段・アルバイト兼用で回していたのですがレザーバンドのため、これまたカフスが真っ黒に…(革靴の色に合わせて茶色のスペアバンドも所有しています)

なので現在は私服に合わせる用として働いてもらっています。

非常に軽く、着用していても腕が疲れてこないのは評価高いです。

 

今日は朝から学校に行き、久方ぶりに外食もして作り置きもして麻じゃ…

まあ割と忙しい一日ではありました。

詳しくは明日にしようかと思います。

では。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます!

↓応援クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ