読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

今日までの食費と作り置き

日々のこと

月に一回か二回くらいやってくるカレーを食べたくなる日。

今日はカレーよりかカツが無性に食べたくなったのでついでにカツカレーにしてみました。(レトルトだす)

 

お昼ごはん。

f:id:tasolog:20160922125144j:plain

(カツカレー、千切りキャベツ、味噌汁)

カツは豚ヒレを買ってみた。

最初はロースカツにしようかと思ったのだけど、360円は高すぎるぜ・・・

それに、ヒレ肉の方が個人的に好きなので豚ヒレ正解です。(ヒレバンザーイ!赤身サイコー!)

もう少しボリュームあれば良かったけどごはんも一合近く食べてしまったのでこのサイズで良かったー。

食べ過ぎだけどorz

 

ふと、この1食にいくらかかっているのか気になったのでいきなりですが原価計算と参りましょう。。。

 

  • レトルトカレー:73円
  • 千切りキャベツ:44.5円
  • ミニヒレカツ:151円
  • ごはん:0円
  • 味噌汁:0円

*お米、味噌汁(インスタント)は実家に帰省したときにもらったものなのでタダ!

 

計268.5円です!

やっすー!ロースカツの方が高いw

 

・・・いや、待て…

1食約300円と考えて、

一日2食×300円=600円

一ヶ月を30日とすると、600円×30日=18,000円…だ。

僕の月の食費が平均で10,000円~12,000円なので・・・

高いじゃないかー!!!

自炊バンザーイ!wウェーイ!w

 

ちなみに、家計簿アプリによると、22日現在で食費は5,849円です。(9月分:9月11日~10月10日まで)

今日作り置きしたことで向こう数日分は確保できているので後2週間程度。

このまま行けば12,000円ペースかなー。。。

あ、でもマヨネーズとたまご切らしてた…

 

そういえばバイト先の方々(社会人)や大学の友人と月の食費についての話になった時、みんな3万円台だったことに驚いたw

そもそも自炊なんかしておらず、毎回弁当を買ったりカップラーメンや菓子パンを買ったりだそう。

「だいたい12,000円くらいだよー」と言うと

「は?まじ?あり得なくね?」

「何食ってんの??」

「栄養取れてる???」(ヒ、ヒドイ…)

と、本気で心配される事案が発生w

ちゃんと食べてます!

自炊してればこんなものでしょ~

てか毎回買い食いしてた方が身体に悪くないのかな?

 

こちらは作り置き。

f:id:tasolog:20160922191045j:plain

 (鶏胸肉の照り焼き、マカロニサラダ、カボチャの煮付け、たくあん)

昨日はサバの照り焼き、今日も照り焼き。。。(照り焼き好きね~) 

だって簡単なんですもん…

 

最近ポテサラにばかり頼りすぎていた(毎日食べていた)のでマカロニにちょっと変更。

カボチャの煮付けは作る予定ではなかったんだけど、よく祖母が作ってくれた事を思い出し久しぶりに食べたくなったので。。。

甘めの味付けで大好物の一つだったな~

なんか帰りたくなってきたw

 

晩ごはん。

f:id:tasolog:20160922201852j:plain

(食べ過ぎ…orz)

パサパサになってしまうことが多いのだけど今回は柔らかく出来ましたー!

美味しゅうございましたー!(満足満足~)

 

 

明日は待ちに待った給料日です。

一ヶ月頑張ってきて良かったー!って思える日ですね。

貯金もしつつ、買い物もしたいなー。

靴に洋服に・・・

あ~物欲が止まらない~

 

ぶ、物欲が~ブツヨク・・・ブツブツ。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ