今を生きる

ぼっちだけどなんとか生きてるよ。

お部屋の整理整頓 part3 (三点ユニットバス編)

ども。

今回は大好評につき(?)お部屋の大公開スペシャル第三弾でごわす。。。

本日の企画は三点ユニットバス。

日本の家庭ではトイレ、バスは別が一般的(というか、それしかない?)で、僕も例に漏れず・・・

一人暮らしスタート直後は慣れないユニットバスに悪戦苦闘しながらも自分なりのルールを確立している今日この頃。

 

余談だがユニットバスってトイレ、バスが一緒の事ではなく、あらかじめ形を作っておいて現場で組み立ててるモノのことを言うらしい。

知らんけど。

 

びふぉー。

f:id:tasolog:20161020123527j:plain

(もっとひきで撮ればよかった…)

昨日まではこんな感じ。

シャワーカーテンは洗濯中。

シャンプーボトルなどは、かごに入れて毎回出し入れするスタイルだったり、入浴時に洗面台に乗せ、出るときにはボトルの水滴を拭き取ってトイレのタンクの上の置くスタイルなど(現在はそれ)いろいろ試行錯誤してきましたがしっくりくるモノはまだ・・・

水回りにはあまり物を置きたくない派なのですが、いちいち出し入れするのも手間。

それに1k六畳なので置くところに困る・・・

あとは、トイレの洗浄剤や、ブラシなどもそれに該当するよね・・・(ホント邪魔ですよね…)

そういった類いのモノは持たなければいいって話もあるけど便利なモノだからね。

僕は、あまりものを持ちたくはない派の人間ではありますが、ミニマリストを目指している訳ではないので必要なものであれば持ちますよ。(当然ですw)

 

「なんかいいものないかなー」とネットを徘徊しているとシャンプーラックなるモノがあるではないか。

おお、これは久しぶりにヒットの予感。。。

で、徒歩20分かけてホームセンターでそれらしきものを購入してみました。

それでは模様替えをば。。。

 

あふたぁー。

f:id:tasolog:20161020080448j:plain

(掃除道具類の鮮やかさが気にいらんのです。。。)

こんな感じになりました。

ついでに風呂、トイレも掃除完了!

心なしかアフター画像の方が明るくなったような気がします。

我が家は、築年数が40年以上と古い物件なのできれいにするのにも限度があります・・・

それなりに綺麗にはしているつもりですが、これが僕の精一杯です。

 

浄水器がついているのはこっちに引っ越してきてから水道水が飲めなくなったから。

本当はキッチン側の水道に付けようとしたのだが仕様がちがくてつかなかったのですw

はじめて蛇口を捻って水の臭いを嗅いだときの吐き気を僕は忘れない。

それでも最近は臭いが気にならなくなってきた。

たぶん慣れてきたんだと思う。

まあさすがに飲めないけどw

 

ラックにシャンプーボトルやひげ剃りなどを乗せ、トイレタンクの上には洗剤やトイレブラシなどをかごに入れて置くように変更。

シャワーカーテンは、一時期付けないこともあったのですが冬はあった方が暖かい。(ような気がする)

…ので、付ける方向で現在は落ち着いています。

 

毎日入浴後にやっていることは、

 ① (シャワーカーテンも含め)壁、浴槽など冷水で洗い流す。

 ② タオルでカーテン、天井、壁、洗面台の水滴を拭き取る。

 ③ スクイジーを使い鏡の水切りをする。

 ④ シャワーカーテンが重ならないようにレールに掛ける。

このくらいかな。

 

特に工夫もしていないし、たいした事もしていないけど、これだけでカビなんてほとんど生えたことない。

実際5分もあれば余裕で終わってしまう。

毎日のちょっとした手間で掃除が楽になるんだよね。

 

おまけ

今日のお昼ごはん。

f:id:tasolog:20161020153315j:plain

(ひじきの混ぜごはん、しめじとちくわの煮物、ポテサラ)

訳あって昼食にありつけたのが三時を回った頃になってしまった。

さすがに朝食べないので、お昼が遅くなると辛いっすw

空腹を堪えながら帰宅し簡単に。。。

ひじきの混ぜごはんも美味しかったけど、しめじとちくわの煮物で混ぜごはんを作っても美味しくなるかも。

やってみよ。。。

 

晩ごはん。

f:id:tasolog:20161020192724j:plain

 (ネギ塩豚、味玉、ひじきの煮物、ポテサラ、キュウリの漬け物)

ネギ塩豚うまーっ!

ネギに火を通しすぎない方が美味しく出来ますね。

最近思ったけど、一人暮らしを始めた頃は肉を炒めるとゴムのような食感になってとても食べられたものではなかった。

それに手際が悪くキッチン周りがゴチャゴチャしてしまったり、調味料を準備していなかったりと全くなっていなかったな~w

そう考えると料理が上手になってるんだなーとつくづく感じるよね。。。

こんな料理であれば5分で作れてしまうし。

これからもちゃ~んと自炊してブラッシュアップしていきたいものですね。

 

そんなこんなで企画第三弾は終了です。

まだまだ続くよー!

どんだけ、整理するところあるんだよって話だけど・・・

 

(さて、次はどこを整理整頓しようかな)

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます!

↓応援クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ